TOPICS

今後のイベントについてはトップページをご覧ください。
4月〜6月のお教室変更・休講情報
2018年3月11日[日]
ヨーガ・サンガティ青森連盟は、下記のとおり休講があります。よろしくお願い致します。
花粉に悩まされていないでしょうか。うとましく、うらめしい花粉…。顔じゅうぐしゅぐしゅかゆかゆが止まりません。風邪の症状に似ていて、熱が出たり腰が痛くなってしまう方も。皆さまどうぞお大事になってください。お大事に、私も。

【休講】
青森教室:5月4日、6月1日
八戸教室:4月30日、5月7日
弘前教室:5月2日

2017.9.23〜9.30スリランカ アーユルヴェーダ研修旅行 感謝!
2018年01月19日[金]
昨年9月は「青森ヨーガ・サンガティ研修旅行会」。スリランカでの研修はヨーガとアーユルヴェーダとを、それぞれの先生に学びました。アーユルヴェーダは大自然に囲まれた場所で専門医のコンサルティングを受けました。自分の体質改善のための体質にあったハーブやトリートメント、そして食事やヨーガも合わせて身心を整えて特に頭がスッキリ。エステではない、医療としての正統のアーユルヴェーダを教わり、ビューティー三昧のあとはスリランカの世界遺産を巡りブッダの足跡に触れシンハラ王朝時代の歴史に感じ入りました。皆さま元気に日程を終えられました。

10月、「塩抜き薬膳料理研修 〜明日が元気になる塩抜きお食事会〜」では、レシピからこんなにも塩を抜いても料理がなりたつ、料理をたのしめるんだ、と体験したことに大変驚きまして、塩を抜いてしまってむしろ何も塩が入っていなくてもおいしい、材料の味の引き出し方や料理の説明を聞いて、講師は生徒さんからの質問にお答えしておりました。生活が明るくなる内容でした。

おなじく10月、「ハタ・ヨーガ・プラディーピカー勉強会」も大変楽しい内容で、勉強会は強制ではないのですが内容が面白いと通常のお授業の生徒さんがほとんど参加されます。参加する回数が増えるとだんだんと用語や内容の理解がスムーズになります。そのうちいつか学んだ引用部分の理解ができることが、なるほど!と各段に面白くなります! 積みかさねた“理解”から、「また勉強会したいね。」との声があちこちから聞かれます。

新年会2回、楽しみましょう!
今年も、良いところは現状維持で、素晴らしい一年でありますよう、皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。1回1回が本当に待ちこがれるの。
様々に満ちる一年でありますように☆

▼記事のなかでご報告しました昨年のイベント告知は以下のとおりでした。

「青森ヨーガ・サンガティ研修旅行会」開催のご案内


会 期:
2017年9月23日[土祝]〜30日[]

場 所:
スリランカ

参加費等のお問い合わせ・お申し込み:
017-741-5702 電話・FAX兼用 担当:シミズ
(「青森ヨーガ・サンガティ研修旅行会の件で」とお問い合わせください)

お問い合わせはお電話またはFAXで、
お申し込みも、お電話またはFAXでご連絡ください。

主 催
ヨーガ・サンガティ青森連盟

+ + +


「塩抜き薬膳料理研修 〜明日が元気になる塩抜きお食事会〜」開催のご案内


荻原先生がまったくお塩を使わないでつくった料理を試食する会です。
まったくお塩を使わないで料理をつくると、どんなお料理になるとお思いになりますか? 菜っ葉の色止め、スパゲッティの沸点を上げるためと塩気のために、と料理に塩は欠かせません。この会では、高血圧やメタボリックシンドロームを意識した料理を、試食会ではフルコースでお召し上がりいただきます。ご家庭での普段のお料理にご指導くださいますよ。生徒さん以外の方もご参加ください。
昆布、かつお節、椎茸、甘酒酵素を材料とした今話題の善玉菌レシピです!

講 師:
荻原貢先生

会 期:
2017年10月14日[] 12:00〜15:00

場 所:
弘前文化会館 3階 調理室

定 員:
36名(受付順)

参加費:
3,000円

参加費等のお問い合わせ・お申し込み:
017-287-3162 担当:ナガオ
(「塩抜き薬膳料理研修の件で」とお問い合わせください)

+ + +


「ハタ・ヨーガ・プラディーピカー勉強会」開講のご案内

「ハタ・ヨーガ・プラディーピカー勉強会」
名 称:「ハタ・ヨーガ・プラディーピカー勉強会」
会 場:更上閣(八戸市)
会 期:2017年1017日(月)
午前のクラス 12:0014:30
夜のクラス 18:0020:00
受講料:5,000円
(勉強会3,500円+基礎クラス1,500円)
(青森連盟内の別教室の生徒さん→1,500円、
当教室の生徒さん→お授業の受講料に含まれます)


「ハタ・ヨーガ・プラディーピカー勉強会」を開講します。 本場インドのヨーガの理解を深めるための、テキストを使ったレクチャーです。成瀬貴良先生からインドの歴史、神話、哲学など、知的好奇心をくすぐる内容を複合的に教わります。 「ヨーガの在るインド」を体系としてつかめ、ヨーガにおけるサンスクリット語表現も学べます。受講された方は、アフター懇親会にもご自由にご参加いただけます。
予約不要で、単発の参加ができます。ご希望の方は当日お教室までお気軽にお越しください。

内 容:
テキスト『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー 前編
★成瀬先生の特別講義
★成瀬先生に質問できるフィードタイム©
★自由参加のアフター懇親会

講 師:
成瀬貴良先生(ヨーガ・サンガティ グループ代表)

持ち物:
テキスト『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー 前編』、筆記用具、動きやすい服装
※テキストはお教室で購入できます。

お問い合わせ:
TEL 090-5185-3269(シミズ)、TEL 0172-87-3162(ナガオ)

1月〜3月のお教室変更・休講情報
2017年12月29日[金]
ヨーガ・サンガティ青森連盟は、新年は1月5日の青森教室からはじまります。 1月〜3月は八戸と弘前教室に下記の場所変更があります。よろしくお願い致します。 大寒波のお見舞いを申し上げます。新年も天候と体調の良い時には、体と心をのばせるヨーガ・サンガティのお教室へ! どうぞお元気で、良い年をお迎えくださいませ。

【休講】
八戸教室:1月1日、2月12日
弘前教室:1月3日、1月24日、3月21日

【場所変更】
八戸教室:2月19日〜3月19日→うみねこホール

新年の開講スケジュール
青森教室にて『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』勉強会を行いました
2017年8月17日[木]
6月30日、青森教室において『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』勉強会を行いました。
今回の勉強会は、特別なベジタリアン弁当をとって食べました。材料は野菜のごま和え、油っぽくない揚げ物、お肉を模した大豆料理など、徹底したベジタブル料理。それでありながら味が淡白なわけではなく。 形や味はなかなかに出来ていて美味!でした。 なかでも焼鳥かなーと思ったのものがもちろん焼鳥ではなくて、噛んでいるうちにこんにゃくなのか大豆だったのか、私は斬新でした。おなかのもちもよく満腹!

勉強会の中身は、活発な質問に成瀬先生の指導にも熱が入り。ヨーガは瞑想であるのに、ポーズにとらわれていることが多く、このような勉強会を通してヨーガの認識が変わっていってくれれば、と願っています。 自分に向き合うものとしてとらえて、深めていけるようだと良いですね。それにしても成瀬先生の勉強は分かり良く、吸いこまれるかのようです。

喫茶店での懇親会は、その成瀬先生を囲んで雑多に話し合い、甘いものを食べてほっとするひとときでした。

次回の勉強会は、10月16日に八戸教室で行われます。ページが進むごとに「あのページにあった内容だ!」とリンクする部分が増えてきて、勉強会が楽しみで復習・予習の時間がすぐ過ぎてしまいます。 どちら様も先生の勉強会を楽しみにご参加いただいています。あなたもぜひ。

イベントスケジュール
10月〜12月のお教室変更・休講情報
2017年8月13日[日]
10月〜12月のヨーガ・サンガティ青森連盟は、下記の休講があります。よろしくお願い致します。

【休講】
弘前教室:2017年10月11日(水)、10月18日(水)

開講スケジュール


9月は青森ヨーガ・サンガティ研修旅行会、10月は荻原貢先生を招いての塩抜き研修会が、あなたをお待ちしております。ヨーガの生徒さんでなくても気軽に参加できますよ!

イベントスケジュール
第11回ウポワズを体験する集いを催しました
2017年6月28日[水]
『第11回ウポワズを体験する集い お釈迦様の<お断食>を学んでみませんか』が、2017年6月10日(土)・11日(日)、グリーンプラザなんごうにて催されました。 たくさんのご来場、誠にありがとうございました。皆さまの声をご紹介します。


●いつもはお水だけ飲んで参加していましたが、今回はコーヒーや紅茶を我慢できなかったらちょっと飴を舐めてよしとのこと。これでやってみると、楽々できたのにお腹がスッキリして!しかも味覚がによみがえって今は繊細な味つけがわかります!

●いつもウポワズをすると頭が痛くなるのですけど、お水だけでなく野菜ジュースを一口飲んで参加したらいつもと違いお流しもスムーズで気分爽快です。

●味覚、嗅覚が敏感になり、ごく薄塩で食せるようになって。本来の食材の味がわかるようになった。

●頭が冴えて顔色が良くなり、体から力がみなぎってきました。

迷っている方、次回は是非ご一緒しましょう!
7月〜9月のお教室変更・休講情報
2017年6月13日[火]
7月〜9月のヨーガ・サンガティ青森連盟は、お盆期間等に下記の休講があります。よろしくお願い致します。蒸し暑い日本の夏、さらさらの汗をかいて心地よい時間を過ごしましょう!

【休講】
青森教室:2017年8月11日(金)、9月29日(金)
八戸教室:2017年7月24日(月)、8月14日(月)、9月18日(月)、9月25日(月)
弘前教室:2017年7月26日(水)、8月2日(水)、9月27日(水)

開講スケジュール


6月のお断食の会、9月の青森ヨーガ・サンガティ研修旅行会が、あなたをお待ちしております。ヨーガに没頭、良いものですよー。

イベントスケジュール
2年ぶり!お断食の会を開催します
2017年2月28日[火]
今年のイベントを続々発表します。6月に、2年ぶり、今年で11回となるお断食の会やります!会場はおなじみ道の駅なんごうのグリーンプラザなんごうです。さらに、成瀬先生をお招きしてのハタ・ヨーガ・プラディーピカー勉強会が、青森で行われます。
イベントの詳細は決まり次第トップページのイベントスケジュールに追記してまいります。お誘いあわせの上、おひとり様からご参加ください!

イベントスケジュール
4月〜6月のお教室変更・休講情報
2017年2月28日[火]
4月〜6月のヨーガ・サンガティ青森連盟は、ゴールデンウィーク中に下記の休講があります。よろしくお願い致します。

【休講】
青森教室:2017年5月5日(金)
八戸教室:2017年5月1日(月)
弘前教室:2017年5月3日(水)

開講スケジュール
1月〜3月のお教室変更・休講情報
2016年12月5日[月]
1月〜3月のヨーガ・サンガティ青森連盟は、下記の休講と教室変更があります。 年内のお教室につきましては12月21日(水)まで。1週間のお休みをいただきまして、新年は1月4日(水)から、いつものように体と心を調えていきたく思います。よろしくお願い致します。歳月人を待たずと申します。日々精進してまいりましょう。

【休講】
青森教室:3月31日(金)
弘前教室:2月 8日(水)

【教室変更】
八戸教室:2月・3月 更上閣→うみねこホール

開講スケジュール
≪ PrevNext ≫
inserted by FC2 system